GREENWOODWORK LIFE

グリーンウッドワーク初心者ウッディーのブログです。

アゲハを庭によびよせるプロジェクト その3/ the covers #30

昨年は、この時期にキハダの木にカラスアゲハが産卵しましたが、今年はまだ現れていません。 来るのは常連さんのナミアゲハとキアゲハです。 『キハダの葉をモリモリ食べて大きく育ったナミアゲハの幼虫』 『ルーの葉にたくさん産みつけられたキアゲハの卵』…

折りたたみ式足踏みロクロ その3

折りたたみ式足踏みロクロ作り。 外枠もできてゴールが見えてきました。 今回は、足踏み板を作っていきます。 ツーバイツー材を使うのですが、ちょうどいい端材があったので少し大きいですがそちらを使います。 戸車を挟んでボルトとナットで締めました。 中…

折りたたみ式足踏みロクロ その2

塗装も落ち着いてきたので、外枠を組み立て行きます。 いいねえ。 ん、いきなり間違えたあ! こちらが正解です。 蝶番で両扉をつけていきます。 本当は76mmの蝶番ですが,家にあった小さめのものを使ってます。 と、ここでネットで注文していたものが届きま…

折りたたみ式足踏みロクロ その1

先日、森林文化アカデミーで見た・・・・アレを作ります。 そう!「折りたたみ式足踏みロクロ」 赤い塗装がかっこいい! では材料を揃えていきましょう・・・ と、作り方が解説されている『ドューパ!』の記事を見ていて、大変なことに気づきました。 一番最…

ついに来れました!

行ってきました! 「岐阜県立森林文化アカデミー」のオープンキャンパス 先日は40度を記録したという真夏の岐阜県。 どうしたものかと心配していましたが、雨が降っていたこともあって意外と大丈夫でした。 当日のタイムスケジュールはこちら オープンキャン…

小屋の屋根補修 / the covers #29

今年の冬は、大雪で大変でしたね。 未だに除雪作業の後遺症で、左手に力が入りません。 そして、雪が解けると家の周り大変なことになっていました。 垣根に植えていたニオイヒバが雪で押し倒されて、車道まで飛び出ています。 それに加えて、小屋の屋根が半…

雪割り / 洋楽 the covers #28

ここ何日か日中は、8度を超える日もあり、札幌も雪解けが進んできました。 家の前は、道路が見えてきました。 この日は、暖かかったので駐車場前の雪割りをしました。 雪割りの道具といえば、これ。 ツルハシですね。 でも最近は、ホームセンターでこんなも…

クリスマスピラミッド その1 / 洋楽 (K-pop)the covers #27

昨年、テレビ番組で面白いものを見つけました。 マツコデラックスさんの番組で色々な国のクリスマスグッズを紹介していました。 その中で特に目を引いたものが、クリスマスピラミッドというおもちゃです。 クリスマスグッズの世界:2021年12月21日|TBSテレ…

おじさんが選ぶ「好きな韓ドラost10選」パート2

「今週のお題」で応募した おじさんが選ぶ「好きな韓ドラost10選」 greenwoody.hatenablog.com 選びきれなかった曲や同じドラマで他に選びたかった曲がまだまだあります。 そこで、今回「好きな韓ドラost10選パート2」をお届けします。 よろしければお付き…

洋楽 the covers #26

札幌地方の最高気温が8度もありました。その影響で、我が家の屋根の雪もこの通り全部滑り落ちてきました。 もう少しで、窓ガラスが割れるところでした。 小屋にもしばらく近づけません。 ということで、困った時のあの企画・・・ greenwoody.hatenablog.com…

カッティングボード2 その2

ここ数日の大雪で、家の周りはこんなことになっちゃいました。 窓からの景色がほとんど見えません。 反対側は・・・ 屋根と雪山がとうとうくっついてしまいました。 小屋へ行くにも、しばらくはこんな感じでしたが・・・ ついに小屋ももうすぐで見えなくなっ…

カッティングボード2 その1

久しぶりのグリーンウッドワークです。 生木ってなかなか見つからないんですよね。 今回は知人からオンコの木をいただきました。 それでは、製作に取り掛かりましょう。・・・ っと、その前に、大雪で小屋まで行けません。 まずは、雪かきからです。 今回は…

おじさんが選ぶ「好きな韓ドラost10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 前回は韓ドラ作品を紹介しました。 今回は韓ドラ企画第2弾! ドラマの中で使われている好きな曲を紹介します。 題して・・・おじさんが選ぶ「好きな韓ドラOST10選」 OSTはオリジナル・サウンド・トラックの略で…

おじさんが選ぶ「好きな韓ドラ10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 昨年買ったFire TV Stickから端を発した我が家の韓ドラブーム。 詳しい経緯は、下の記事をご覧ください。 greenwoody.hatenablog.com かれこれ1年前のことですが、学校生活に戻った居候さんがいなくなった今で…

冬支度

北海道の秋も深まってきました。 こまちゃんとの散歩で撮った1枚。 蔦の葉が先に紅葉していました。 ここしばらく休みの日は、庭の冬支度です。 ブルーベリーの木が雪で折れないように紐で縛りました。 ブドウをの木は棚から下ろします。 以前、棚に縛った…

コーラプランツでハーブティー

春に植えたコーラプランツもすくすく成長しました。 greenwoody.hatenablog.com では、フレッシュハーブティーにしてみましょう。 ポットにコーラプランツを入れて、お湯を注いで待つこと3分。 できました! 色もいい感じに出ています。 では、いただきます…

カラスアゲハの観察記録 その4(最終回)

カラスアゲハの観察記録も22日目となりました。 では、本日もキハダの木のてっぺんから見ていきましょう! よく見るとスキーのジャンパーに見えてきました。 大きくなったらみんな直立不動のポーズです。 はらぺこ青虫。たくさん食べて大きくなあれ! 遠くを…

カラスアゲハの観察記録 その3

9日目 たまちゃん ・・・まだ葉は食べていません。 カール君・・・まだ葉は食べていません。 ランちゃん。・・・雨にぬれても、ポーズはいつも同じ。直立不動。 10日目 ・・・みんないなくなってしまいました。 外敵にやられちゃったのかなあ? 他の葉っぱに…

カラスアゲハの観察記録 その2

昨日、観察している個体が途中から間違っていたことが判明したので、産卵初日から記録しているたまちゃんとカール君を以降中心に観察していきたいと思います。 いち早く成長しているランちゃんを見て気づきました。 1日で葉っぱの数が何枚か減っています。 …

カラスアゲハの観察記録

産卵後すぐに発見した卵。折角なので記録を取っていきます。 わかりやすいように名前をつけました。 ランちゃん。たまちゃん。カール君です. 1日目 産卵後すぐ ランちゃん、たまちゃん、カール君 なぜかランちゃんは黒っぽいです。違う卵かな? 2日目 変化…

アゲハを庭によびよせるプロジェクト その2

久しぶりの更新となります。 この間、オリンピックの応援と夏バテでパソコンに向かう気になりませんでした。 特に今年の北海道は、暑かったです。 こらえきれず、エアコンを取り付けることにしました。 ですが、皆さん考えることは同じようで、順番待ちで9月…

宅配ボックス

我が家でもネット注文が増えて来ました。 時間指定ができる時は良いのですが、そうでない時は、業者の方に何度も足を運ばせてしまいます。 また、すぐに使いたいときは、不便です。 そこで、宅配ボックスを自作することにしました。 今回は、こちらのページ…

バードウォッチング

花壇の植え付けから1か月ほど経ちました。 居候さんは水やりも雑草抜きもやっているようですね。 あれれ?一番左奥の苗がなくなってますぞ! 数日前には、確かにありますねえ。 犯人は・・・このお方です。 堂々と胸を張って登場した、キジバト氏でした。 最…

物置き小屋 窓ガラス補修

今週末の札幌は、暴風雨警報が発令され、すごーい雨風でした。 家に帰ってみると、小屋のドアが開いていて、窓ガラスが割れていました。 とりあえず、段ボールで補修しました。 ガラスの代わりに、アクリル板を買ってきました。 ホームセンターには、厚さ1ミ…

靴ベラ その3

今回は、靴ベラを完成させます。 久しぶりのグリーンウッドワークです。 白樺も乾燥が進んでしまいました。ほとんど乾燥してます。 では、いつものこれから始めましょう。 えいっ! エイ!エイ!エイッ! 次は削り馬で板にしていきます。 下書きします。 斧…

コーラプランツ

ジャーマンカモミールの苗を買いに行ったところ、おもしろいものを見つけました。 コーラプランツ? 葉っぱを触って匂いを嗅ぐと・・・ なんということでしょう! コーラの匂いそのものです。 ずっと嗅いでいられます! 下の写真の左がジャーマンカモミール…

靴ベラ その2(インレイ加工)

今回は、インレイについて紹介していきます。 INLAYとは下に置くという意味で、土台となる木材などに貝や木などを置いて装飾を施すことです。 日本では象嵌と呼ばれています。 シリアのダマスカスで生まれ、シルクロード経由で飛鳥時代に日本に伝わったとさ…

さつまいも植え付け

今回はサツマイモの植え付けを行います。 昨年は6月を過ぎてから買いに行くと、ほとんどのお店で売り切れていたので焦りました。 greenwoody.hatenablog.com 今回は早めに行動します。 お店に行くとたくさんの種類がありました。 昨年は2種類しか残っていま…

ブドウの生垣

今年の菜園計画の一つ目の花壇づくりが終了しました。greenwoody.hatenablog.com 次はブドウの木の折れた支柱の代わりにウッドフェンスを作る計画です。 ざっと見積もりを立ててみると・・ 束石:400ミリ 6個 笠木:2×6材 1820ミリ 4枚 柱:ホワイトウッド9…

タラの芽収穫 ジャガイモ植え

ゴールデンウイークの楽しみは・・・・タラの芽の天ぷらです。 食べることしか頭にないのです。 こちらのタラの芽ゾーン、結構な数でしょ。 でも、最初は1本だけだったんですよ。 気が付けばこんなことになっていました。 ざっと数えても40本はあります。 薪…